働き方

ゴールデンウィークは、息子をお稚児さんに出すため、地元に帰省していました。

やはり実家での育児は子どもにも私にも余裕が生まれいいこと尽くしだと思います。

もっと働き方がフレキシブルになれば、ストレスを抱えながら子育てをするという環境が減ってくるのではないか?と改めて思いました。 

 

働きたくても、保育園に預けられない

働いているけど、子どもとの時間があまり取れない

などなど、理想と現実が異なるとそれがストレスになりますよね。

そんなストレスの積み重ねが、育児の辛さとなり、お母さんたちを苦しめてしますことがあるのではないでしょうか。

 

働くということがもっと自由に、誰しもが当たり前のように働き方を選ぶことのできる社会になればどれほどのお母さん、その子どもたちが救われるでしょうか・・。